
雪丸の見よう見まね手探りインデックス投資記録

全貯蓄銀行普通預金オンリー状態(しかも1箇所)な現状からの脱却を目指し足掻く村人Aの闘いの記録…になるといいな。。

初めまして。自己紹介とブログ開設のきっかけ。

初めまして。独身医療系勤務資産運用に興味アリアリでも銀行一ヶ所全額預金中の絶賛晩酌中37歳、雪丸と申します。

今回、衝動的に初ブログ開設に至ったきっかけを書いていこうと思います。

 確定拠出年金

です。

 昨年秋導入を急に伝えられ、意味もわからず選択式だから短期間で参加するか決めてね、とか言われ、説明に来たFPさんはなんかチャラい(失礼)し、良いことしか言わないし胡散臭いし…

まぁそんな訳で、カモにされてたまるもんかとファイティングスピリッツに火がつき、調べ倒す日々が始まりました。

当時の思考↓

①国がそんな親切な事してくれる訳がない。何か裏がある、何故なら奴らはそういう奴らだからだ…!(◎_◎;)

②会社にも絶対旨味があるはずだ、でなきゃこんなに推してくるはずがない、絶対何かある。絶対だ…!

…我ながら何かトラウマでもあるんかと思う位、騙されると思い込んでました企業型確定拠出年金

で、まぁ現在は肯定派な訳です。ブログ開設は、そこに至るまでの気持ちの過程をまとめたかったのです。

そして、今後の投資信託挑戦に関してはまだ全く未経験初心者なので、自分なりの整理と理性を保つ為にも文字として形に残す&色々吐き出す場が欲しかった、というのが理由です。なんか周りにあんまりできない様な感じが…するんですよね…お金の話ですしね…でも喋りたいんですよ、喋ってる間にだんだん自分の中で整理されてくるタイプなんですよ…~_~;

そんな訳で、素敵な老後資金形成の為の第一歩となることを祈りつつ、まずは確定拠出年金説明会開催の時の事から、順番にぼちぼち書いていきたいと思います。