
雪丸の見よう見まね手探りインデックス投資記録

全貯蓄銀行普通預金オンリー状態(しかも1箇所)な現状からの脱却を目指し足掻く村人Aの闘いの記録…になるといいな。。

企業型DC説明会

正直なところ「えー…仕事終わりに残って説明会?また何か書類提出せなあかんのか、このクソ忙しいのに…面倒くさいわー」

ってのが、最初の心境でした。

モチベーションはがっつりマイナスのまま、説明会の席に着く私(と同僚達)。

そこへ現れた爽やかイケメンファイナンシャルプランナーズ3人。

明るいノリとキレのいいトークで、確定拠出年金のメリットについて畳み掛けるように語られていきます。

デメリットは60歳まで動かせない事だけらしい、でも老後資金貯めたいなら使っちゃわずに貯金できてむしろ良いとも考えられるよネ!

給料から天引きで年金積み立て→積み立て額分の給料額が減る分、等級が下がって納める税金も減る。でもボーナスは減らないヨ!

将来の年金額は等級下がった分減るけど、どうせこのご時世だし将来年金支給額全体がは減ってるに決まってるから、等級間の額の差だって小さくなってるはず。今税金減らしといて節約しといた方が絶対にお得だよ!

 

素直な感想

→凄い。鍋とかサプリとか会員権とか買わされる時、こんな感じなのかしら買ったことないけど。

でももしちょっとでもお得な制度なのだとしたら…逃すのは良くないのかもしれない。とにかく訳わかんないまま会社が勧めるからって入って、結果損するのだけは絶対に我慢ならん。

 

そんな訳で次に取った私の行動は、国が我々に仕掛けたに違いない確定拠出年金の罠を探すべく、ひたすらネット検索することでした。(←やはりどこまでも信用していない(⌒-⌒; ))